COLUMN

結婚式で使うペーパーアイテムとは

結婚式で使うアイテムにはさまざまなものがありますが、ペーパーアイテムはご存知ですか?
ペーパーアイテムとは、招待状・席次表(席札)・結婚報告はがきなど、結婚式で使う紙のアイテムのことです。
ここでは、そんなペーパーアイテムについて詳しく解説していきます。
これを参考に、結婚式の準備を進めてみてはいかがでしょうか。

まずは招待状から準備!

最初に準備したいペーパーアイテムは招待状です。結婚式における招待状は、式をおこなう日付や場所をお伝えし、ゲストの出席を確認するためのものです。
招待状をゲストに送る際には、以下のものを用意して、封筒に入れましょう。

■招待状(挨拶文と結婚式の日時・場所を書いたもの)
■返信はがき、返信用の切手
■会場までのマップ(結婚式場で用意してくれるケースがほとんど)

切手については、慶事用のものを用意してください。

次は席次表を作ろう!

招待状の返信が届けば、出席者がわかるはずです。そこで、席次表の準備を始めます。
席次表とは、ゲストの名前と肩書、席順を書いた表のことです。
ゲストは受付で席次表を受け取ることになります。
ゲストの名前と肩書、席順だけでなく、新郎新婦のプロフィールや料理のメニューなどを書いておくのもおすすめです。
これらはゲスト同士の会話のきっかけになるからです。
全員が楽しめる結婚式にするためにもゲストへのこまかい気遣いは忘れないようにしましょう。

席次表と一緒に作りたいのが席札

席次表と一緒に席札も用意してください。席札とは、ゲストが座る席に置いておく札のことを指します。
席札には、ゲストの名前を見やすく書いておきましょう。また、肩書を入れる必要はありません。
ゲストは席次表と席札と照らし合わせて、自分の座席を確認することができます。

式が終わった後には結婚報告はがきを作成!

結婚式が無事に終わったら、結婚報告はがきを出しましょう。
結婚報告はがきとは、結婚のお知らせと新居案内を兼ねたものです。
基本的には入籍、もしくは結婚式後1ヶ月以内を目安に送ることを心がけてください。
結婚報告はがきには、以下の内容を入れましょう。

■結婚式の前撮りの写真、もしくは結婚式当日の写真
■新郎新婦の氏名
■新居の住所
■新郎新婦の連絡先

いかがでしたでしょうか?ここまで、招待状・席次表(席札)・結婚報告はがきといったペーパーアイテムについて詳しく説明してきました。
結婚式を挙げることになったら、ここで説明したことを参考にしてペーパーアイテムを作ってみてください。