COLUMN

失敗しない!結婚式場の選び方について

結婚が決まったら、今度は結婚式場を探す段階になりますよね。「希望の結婚式を挙げるのに、どんな式場を選べばよいの?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
ほとんどの方が初めて結婚式場を探すことになると思いますので、当然のことだと思います。そこで、ここでは失敗しない結婚式場の選び方について紹介していきます。

失敗しない結婚式場の選び方とは

失敗しない結婚式場の選び方とは、正しい選択をするための軸を作ることです。
「料理は和洋中どれにする?」、「装花はどれにする?」、「ウェディングケーキは?」などなど、お目当ての結婚式場を見つけるためには本当に多くの選択をすることになります。
そのようなときに、イメージが固まっていると選択に迷いがなくなります。
そこで、ここでいう「失敗しない結婚式場の選び方」というのは、結婚式のイメージが作りやすいように導いていくことになります。

ブライダルフェアに参加してみよう

まず、ブライダルフェアに参加してみることをおすすめします。ブライダルフェアとは、結婚式場の見学ができるイベントのことです。
料理の試食会やドレスの試着会などがあります。もし、これまで友人の結婚式等に出席したことがあったとしても、主催者側の立場から参加したという経験はあまりないかもしれません。
頭の中であれこれ考えているとどうもイメージが決まらないことがあります。ブライダルフェアに参加することによって、結婚式の流れや式場の雰囲気が肌で感じられるのでイメージがわきやすくなるでしょう。

メインテーマを決める

結婚式のメインテーマとは「どんな結婚式にしたいか」を決めることです。その際に、自分たちは、「なぜ結婚式を挙げるのか?」 を考えるとメインテーマが出やすくなるかもしれません。
「幼いころから、憧れていたから」、「両親に喜んでもらいたいから」、「お世話になっている人や友人祝福してほしいから」、「世間体があるから」などなど。
このメインテーマは2人で話し合いお互いの結婚式に対する気持ちを確認しておきましょう。

イメージを決める

メインテーマが決まったら結婚式のイメージを挙げていきます。
「神前式がいいか、教会式がいいか」また、「イングリッシュガーデンで式を挙げたい、海の近くがいい」などなどロケーションもイメージしてみましょう。

条件を挙げる

次に、「ゲストのおおよその人数」や「予算」、「結婚式の候補日」などメインテーマに沿って、条件を挙げていきましょう。
この時点では結婚式場を、あまり絞り込まなくても大丈夫です。方向性だけを決めるようにしてください。

下見が大事

ある調査では、カップルが、結婚式場に求めるポイントとして一番多かったのが「会場の雰囲気」だそうで、全体の40%ぐらいを占めます。
そのほかには、ロケーションやアクセスのしやすさ、結婚式場のスタッフの対応などが重要視されています。
それらの情報はインターネットなどで調べているだけではわかりませんが、実際に下見することで初めてわかるでしょう。
失敗しない結婚式場を選ぶために欠かせないのは、複数の会場に下見に行くことだといえます。
よいところや悪いところを比較するためにも、結婚式の流れをつかむためにも、望んでいるイメージに近づくためにも、ぜひ結婚式場に足を運んでみましょう。

結婚式場のチェック項目

結婚式場に下見にいった際にチェックしておきたいポイントを紹介していきます。

ロケーション

■周辺の騒音の有無
■ガーデンやチャペル等の状況(イメージに合うかどうか)
■雨の場合はどうなるか?

アクセス

■駐車場の有無
■電車でのアクセス方法
■タクシーや送迎バスの有無や手配方法

会場

■収容人数、会場の広さ
■天井の高さ
■採光や照明の明るさ
■椅子の座り心地
■高砂の位置
■入口からバージンロードの距離

式場内

■待合室の様子
■会場ロビーの様子
■結婚式場スタッフの様子

料理

■味、量、見た目などをチェック
■ドリンクの種類を確認
■子供メニューや、アレルギー対策があるかを確認 以上、結婚式場の選び方について紹介してきました。まずはイメージがわくようにブライダルフェアなどに参加してみましょう。
そのうえでテーマや条件を整理し、2人で話し合って、実際に結婚式場を見学してみましょう。そうすれば、失敗しない結婚式場選びに、きっと近づきますよ。