COLUMN

コラム 結婚式の知識について

結婚式で使うペーパーアイテムとは、招待状・席次表(席札)・結婚報告はがきなど、結婚式で使う紙のアイテムのことです。ここでは、招待状・席次表(席札)・結婚報告はがきについて、詳しく解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

・・・つづきはこちら

結婚式の祝辞や乾杯の挨拶を「誰に?」、「いつ?」、「どうやって?」お願いすればよいのでしょうか。そんな疑問にお答えします。ここでは祝辞や乾杯の挨拶についてお願いするタイミングや終わった後のお礼まで、詳しく紹介していきます。

・・・つづきはこちら

「結婚式は挙げたいけれど、いつから準備を始めればいいの?」と疑問に感じていませんか?結婚式の準備は1年前~10ヶ月前を目安に始めることをおすすめします。月ごとに準備することを紹介していきますので、スケジュールを立てる際の参考にしてください。

・・・つづきはこちら

結婚式における席次表とは、ゲストの席を記載した表のこと。式場に到着したゲストは受付で席次表を受け取って自分の席を確かめます。この席を決める際にはどのようなことに注意すればよいでしょうか?ここでは席を決める際のマナーについて紹介していきます。

・・・つづきはこちら

結婚式において恒例の演出と言えば家族に向けた新婦の手紙。実際に手紙を書くとなると、なかなか筆が進まない方も多いのではないでしょうか。ここでは、そんな方に向けて、新婦の手紙を書く際のポイントと、文例を紹介していきます。

・・・つづきはこちら

結婚式の招待状を手作りにしたいと考えている新郎新婦の方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、「どうやって作ったらよいの?」と疑問に感じているのではないでしょうか。ここでは結婚式の招待状の作り方、それから注意点などについても紹介します。

・・・つづきはこちら

結婚式を挙げることになると気になるのが、その金額。「結婚式っていくらかかるんだろう?」と疑問に思っている方も多いでしょう。そんな方のために、ここでは結婚式にかかる費用と内訳、憧れのハワイ挙式にかかる費用について紹介していきます。

・・・つづきはこちら

一生のうちそう何度とない晴れ舞台。花嫁にとって結婚式は特別な日です。最高のコンディションで臨むために、エステとシェービングをしていきましょう。ここではブライダルエステとブライダルシェービングとはなにか、どのような注意点があるのか紹介します。

・・・つづきはこちら

結婚式でドレスの印象をグッと引き立たすアイテムと言えばウェディングブーケですね。そこで、ここではブーケについてご紹介していきます。ドレスの印象を引き立てる最高のブーケを探してみませんか?

・・・つづきはこちら

印象に残る演出で家族を喜ばせる、そんな結婚式にしたいと思いませんか? 家族やゲストみんなに素敵な結婚式だったと思ってもらうために様々なアイディアをまとめてみました。挙式の際には、ぜひこちらを参考にしてみてください。

・・・つづきはこちら

結婚式が決まったら何からはじめればいい?それは結婚式のテーマを決めることです。テーマは結婚式の軸であり、そこからコンセプトに合ったチョイスしていくことで結婚式全体の統一感が生まれます。ここでは結婚式のテーマについて詳しく紹介していきます。

・・・つづきはこちら

最近人気を集めているのが、家族や親族といった身内のみでおこなう少人数の結婚式。親族のみの結婚式にはどのようなメリットがあるのでしょうか。また、成功させるためにはどのような点に注意すればよいのでしょうか。

・・・つづきはこちら

「神前結婚式にあこがれるけど、しきたりや用語など、難しそう、敷居が高くてとっても大変そう」なんて思っている方もいるのではないでしょうか?そこで、ここでは神前結婚式の流れや儀式に込められた意味について紹介していきます。

・・・つづきはこちら

結婚式が決まっていろいろ準備を進めていくうちに、どんどん悪いように考えてしまう、心の病のことをマリッジブルーといいます。今回はこのマリッジブルーについてどのような症状や対策があるのかを詳しく見ていきます。

・・・つづきはこちら

結婚指輪は2人の門出の記念、というだけでなく、この先ずっと肌身離さず身につける、いわゆるあなたの一部になるものです。ですから、結婚指輪は、慎重に、後悔しないものを選ぶ必要があります。そこでここでは結婚指輪の正しい選び方について紹介していきます。

・・・つづきはこちら

結婚が決まったら、今度は結婚式場を探す段階になりますよね。希望の結婚式を挙げるのに、どんな式場を選べばよいのか、お悩みの方も多いのではないでしょうか。そこで、ここでは失敗しない結婚式場の選び方について紹介していきます。

・・・つづきはこちら

「気の合う仲間と楽しく過ごしたい」、「両親や家族と一緒に過ごしたい」、「1人で静かに過ごしたい」、「パートナーと一緒にいたい」などなど。あなたなら、結婚式の前日どのように過ごしたいですか? 結婚式の前日は、楽しみな気持ちと不安な気持ちで胸がいっぱいになってしまう新郎新婦も多いでしょう。そこで、ここでは、気持ちがリラックスして、興奮と緊張が抑えられるような前日の過ごし方について紹介します。

・・・つづきはこちら

これから結婚式を挙げる方には「結婚式・披露宴って何時間が普通?」と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか? 多くの方が結婚式場を借りて結婚式・披露宴を行うと思いますが、式場に沿ったタイムスケジュールが決まっているので、結婚式・披露宴の時間はおおよそ3時間が目安になります。ここでは結婚式・披露宴・2次会にかかる所要時間について詳しく紹介します。また、結婚式を開始する時間帯によってスケジュールの立て方も紹介します。

・・・つづきはこちら

プロフィールムービーとは新郎・新婦の生い立ちや、2人が出会ったなれそめ、そして、結婚に至るまでをゲストの方に向けて自己紹介をする映像動画のことです。最近はこのプロフィールムービーを自作するカップルが増えています。理由はこのような動画を簡単に作成できるツールが充実していますし、PCだけでなくスマートフォンでも簡単に作れるようになったからです。また、制作する過程も結婚式の日に向けて楽しみな気持ちにつながるからです。しかし、時間がどうしても取れないという方や、よりクオリティーの高いものを制作したと思ったら映像の制作会社に依頼するのもよいでしょう。ここでは自分たちでプロフィールムービーを制作する場合のコツを紹介します。

・・・つづきはこちら

おめでた婚とは、「できちゃった婚」、「ママリッジ」、「授かり婚」、「マタニティーウェディング」などなど様々な呼び名がありますが、婚前妊娠のことです。しかし、赤ちゃんを授かったことで、急いで結婚に踏み切ったという方も多いのではないでしょうか。そんな方のためにここでは、妊娠中の結婚式で気をつけるポイントや、おめでた婚だからこそ嬉しいメリットがあることも紹介していきます。

・・・つづきはこちら