COLUMN

二人だけのハワイ挙式のメリットデメリット

二人だけのハワイ挙式のメリット

ビーチでお姫様抱っこ

二人だけでハワイ挙式をしたいと考えているカップルも多いのではないでしょうか。
ハワイ挙式は一生に一度しかありません。
二人だけの挙式であれば、二人の理想やイメージに近い挙式を行うことができます。
ハワイ挙式を計画する前に、メリットとデメリットについて知っておきましょう。
まず、メリットについてですが、二人だけのハワイ挙式は招待客に悩んでいることや、披露宴の準備も行う必要がないことが挙げられます。
一般的には、挙式の準備は1年前から始めます。
しかし、ハワイ挙式であれば事前準備の手間が少ないため、半年前から準備しても問題ありません。
特に、二人だけであれば時間と手間がかかるペーパーアイテムの作成やプログラムの作成、ゲストのフォローが不要です。
そのほかの準備はウェディング会社がリードしてくれるため、スムーズに進みます。
費用面でもメリットがあります。
ハワイなどの海外挙式は費用が高いイメージがありますが、ハネムーンを兼ねて挙式を行えば、費用が安くなるのです。
気を使わずに、二人だけの挙式を計画してみてください。

デメリットもある

夕日を眺めるカップル

二人だけのハワイ挙式のデメリットは、一生に一度の晴れ姿を家族や友人に見てもらえないことです。
二人だけの挙式に家族が反対することもありますが、帰国後に家族や友人に見てもらいたい場合は、ウェディングフォトなどで、家族に見せるといいでしょう。
また、お祝いしてもらえないこともデメリットの一つです。
ゲストに囲まれて祝福されないため、「おめでとう!」という声が聞きたいカップルは二人だけのハワイ挙式は向いていないかもしれません。
現地のスタッフがいますが、基本的に二人きりであるため国内挙式のような雰囲気は味わえないでしょう。
二人でも寂しさを感じないように、挙式会場が小さい場所を選ぶのがポイントです。
ハワイの挙式会場は数十人の規模から数百人も収容できるなど様々な会場があります。
比較的収容人数が少ない会場を選ぶことで、寂しさを感じません。
二人だけのハワイ挙式は工夫次第で素敵なものとなります。
二人らしい挙式をハワイで挙げてみてください。