COLUMN

絶対成功させたいハワイ挙式!抑えるポイント3選

ハワイ挙式の時期

人差し指を立ててる男性

挙式はなんども経験することがないため、成功させるためにはどのようなことに気をつけるべきかわからないカップルも多いはずです。
特に、ハワイなどの海外挙式は国内挙式と大幅に異なるため、成功させるポイントについて知っておくと失敗しません。
ハワイ挙式を成功させるためのポイントは3つあります。
1つは、挙式の時期です。
ハワイのベストシーズンは5月中旬から7月上旬です。
通年気温の変化が少ないハワイですが、11月から4月は雨季であるため、ハワイらしい気分を味わうには乾季である5月から10月が良いでしょう。
また、ハワイ挙式の時期選びは大型連休を避けることも大切です。
GWや夏休み、年末年始などの大型連休を避けると、渡航費が安くなります。
ビジネスクラスのシートやチケットも取りやすいため、大型連休以外の日程でハワイ挙式を検討してみてください。
参列してくれる家族にも快適な空の旅をしてもらうために、早めに予約することをおすすめします。

費用と気遣い

バツ印をしている女性

成功させるための2つ目のポイントは費用です。
海外挙式は国内挙式よりも費用が高いイメージを持っている人も少なくありません。
しかし、挙式後の披露宴を行わずに家族だけで食事を楽しんだり、ハネムーンも兼ねるとハワイ挙式をする方が安くなります。
また、招待人数も家族や親族のみにすると海外挙式の方が安くなるでしょう。
プランやオプションをつけると費用が高くなりますが、こだわるポイントとお金をかけないポイントを決めておくと費用を抑えることに成功します。
3つ目のポイントは、気遣いです。
海外挙式は国内挙式と比較してゲストの負担が増えます。
単に「負担してください」とゲストに伝えるのではなく気遣いが大切です。
参列してよかったと思ってもらえるように、ゲストのために現地での観光やアクティビティを用意すると良いでしょう。
また、渡航費を全額負担してもらう場合はご祝儀を辞退する旨を伝えておくことをおすすめします。
旅費を負担してまでもハワイまできてくれたことに感謝し、ゲストのために準備すると成功するはずです。