COLUMN

家族だけで行うハワイ挙式のメリット・デメリット

家族だけのハワイ挙式

親指立ててる男性

近年、挙式スタイルが多様化しており、家族と海外挙式を選ぶカップルが増えています。
これから家族だけでハワイ挙式をしようと考えているカップルもいるのではないでしょうか。
家族だけのハワイ挙式のメリット、デメリットについて知っておきましょう。
メリットの一つは、ハネムーンと兼ねて挙式できることです。
ハワイ挙式といえば、国内挙式よりもお金がかかるといったイメージがありますが、ハネムーンも同時に行うことができるため費用が安く済むのです。
家族のみを招待すると、家族旅行にもなります。
家族で海外旅行する機会はあまりないため、家族も喜んでくれるはずです。
招待客に迷わないこともメリットとして挙げられます。
国内挙式だと会社の上司、先輩、友人など選定が難しいことがありますが、家族だけのハワイ挙式であれば迷うことはありません。
多くの人を呼ばなくて済むため、準備も容易です。
例えば、招待状や席次表、席札などのペーパーアイテムも家族の分だけ準備するだけです。
このように、挙式準備の手間を省けるといったメリットもあります。

デメリットもある

頭を抱える男性

ハワイ挙式はメリットだけでなくデメリットもあります。
一つは、家族の不安があることです。
初めて海外に行くという家族がいる場合、現地での生活や旅行の手配、費用に不安を感じることが多いです。
そのため、新郎新婦は家族の不安を解消してあげる必要があります。
ハワイは日本語が通じることが多いということを伝えたり、雨季など渡航費が安いシーズンを選んだりと家族のハワイ挙式に対する不安を除いてあげてください。
また、国内挙式と異なり、海外挙式は渡航費などをゲストに負担してもらうことが多いためご祝儀は見込めません。
そのため、新郎新婦の自己負担が増える可能性があります。
お金に余裕があるのであれば、家族に感謝の気持ちを込めて旅費を負担してあげるのもいいでしょう。
渡航費や宿泊費を全額負担して家族を招待する場合は、ご祝儀をいただくことが前提になります。
相談しあいながら、家族の思い出となるようにハワイ挙式を計画してみてはいかがでしょうか。