家族でハワイ挙式をする場合、衣装に悩むこともあるのではないでしょうか。
国内挙式と同様に新郎はタキシード、新婦はウェディングドレスが定番です。
しかし、参列する家族の衣装が国内挙式では正装であるパーティードレスや着物を着てしまうと、ハワイではフォーマルな着こなしとは言えません。
せっかくハワイ挙式をするのであれば、ハワイアンスタイルで参列してもらいたいものです。
家族にハワイアンスタイルやアロハスタイルで参列をお願いすると、初めてハワイ挙式を経験するゲストもいるため、衣装選びで戸惑ってしまうでしょう。
現地でも家族の衣装を購入することができますが、時間がかかり、お土産用のアロハシャツを購入してしまうかもしれません。
また、英語での買い物に不安を感じる人も多いはずです。
家族が衣装選びに迷わないように、どのような衣装が好ましいかしっかり伝えてあげてください。
家族で行うハワイ挙式を成功させるポイントは、家族の衣装と全体コーディネートが挙式のムードとバランスが取れていることです。
写真撮影も行うため、全体のバランスを考えて衣装を選びましょう。
例えば、男性ゲストがバラバラのボトムと靴で参列すると、綺麗な記念写真にはなりません。
男性はアロハシャツが正装です。
ハワイはアロハシャツに短パンを合わせたくなる気候ですが、挙式では着用を避けてください。
チノパンなど薄い色のパンツがいいでしょう。
女性はハワイの正装であるムームーがおすすめです。
新婦も白いムームーを着る場合があります。
様々なデザインがありますが、短い袖のものが定番です。
女性はムームーやサマードレスにフラワーアクセサリーを着けて、男性はククレイをつけると統一感が出ます。
子供の衣装はアロハシャツやアロハ柄のワンピースがおすすめですが、幼い子供はお出かけ用の服であれば問題ありません。
衣装マナーよりも、履き慣れた靴を履いて、子供に負担をかけないことが大切です。
小学生からは大人と同じように衣装マナーを守りましょう。
家族がアロハシャツやムームーを着るだけで、ハワイの雰囲気を一層味わうことができます。
ハワイ挙式を成功させるために、衣装にこだわってみてはいかがでしょうか。