COLUMN

結婚式の準備で使えるおすすめアプリってある?

「結婚式が決まったけど、何から手をつければいいの……?」と悩んでいる方は少なくないでしょう。
そこで、ここでは結婚式の準備のために役立つアプリを紹介していきます。これを参考にして結婚式の準備に役立ててください。

おすすめアプリ

これがあれば安心!結婚式準備のためのアプリについて

結婚準備のための総合情報アプリは、使い勝手のよいものを1つでも持っておくと当日まで安心です。何かに迷ったときにもすぐに解決できることでしょう。

ゼクシィ

まずは結婚情報誌でおなじみの「ゼクシィ」が提供するアプリをご紹介。
両親への結婚の挨拶や結納の段階から、結婚式を挙げるまでに必要な情報まで、すべてが網羅されています。
結婚式の準備の手順やノウハウを知ることができるのはもちろんのこと、式場・指輪の検索や予約までできるので、このアプリが1つあれば安心できるでしょう。

みんなのウェディング

こちらは結婚式場選びに特化したアプリです。
「結婚式場選びは絶対に失敗したくない!でも何を見てどう判断すればよいかわからない……」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
すでに式を終えた先輩夫婦の本音で、式場の口コミと評価を知ることができるので、後悔のない結婚式場選びができるでしょう。
ブライダルフェアや式場見学の予約、資料請求もできる点も便利です。

ウェディングニュース

こちらは先輩花嫁たちの実体験から生の情報を集められるアプリです。毎日多く記事が更新されるので、知りたい情報が見つかることは間違いなし。
また、Instagramとの連携も可能なので、投稿した画像をウェディングニュースでも共有できます。
記事や画像は「クリップ」して保存することができるので、時間がないときにはマイページに保存して、後から見返すことが可能です。
結婚式前の情報収集にはきっと役立つことでしょう。

結婚式/披露宴 ポケットマナー

結婚式には数多くのしきたりやマナーがあります。
そして、このようなしきたりやマナーは、いざ自分たちが結婚式をおこなうまで知らない方も多いのではないでしょうか。
しかし、ゲストに敬意を表すために伝統的なマナーは守りたいものです。
そんな新郎新婦におすすめのアプリが「結婚式/披露宴 ポケットマナー」です。
こちらのアプリでは、結婚式・披露宴のマナーが新郎新婦、招待客というカテゴリーでまとまっているので、空いた時間にサクッと勉強できます。
手元に置いておくと便利でしょう。

以上、結婚式の準備に役立つ4つのアプリを紹介してきました。
ここで紹介したアプリを使って、後悔のない結婚式にしてください。