COLUMN

ハワイの結婚式で節約するにはどうしたらいい?

世界中の観光客が訪れるビーチリゾートと言えばハワイ。
そんなハワイで結婚式を挙げることに憧れを抱いている人は少なくありません。
しかし、「ハワイ挙式ってお金がかからないの?」と不安に感じていたり、「ハワイでの結婚式は節約したい」と考えていたりする人が多いのも事実。
ここではそんな人に向けて、ハワイの結婚式を節約する方法について紹介していきます。

格安の航空券を利用する

ハワイ挙式にかかる費用において航空券の費用は多くを占めます。
つまり、ハワイへの旅費を節約することによって全体の金額を抑えることができるのです。
例えば、繁忙期を避ければ航空券の費用を抑えることができるでしょう。また、航空券には団体割引があります。
ご家族や親戚の参加状況を確認し、まとめて予約すれば費用を節約することができます。

家族挙式を利用する

結婚式というと、たくさんの友人や会社の上司や同僚、部下などを招待して盛大におこなうものを想像するかもしれません。
しかし、最近では家族や親族のみでおこなう「家族挙式」が流行っています。
少人数で結婚式を挙げることができるので、ハワイ挙式にかかる費用を大幅に抑えることができます。

格安挙式を利用する

ハワイで結婚式を挙げるのであれば、こだわりをすべて取り入れたプランにしたいと考えるものですが、その分費用もかかってしまいます。
そこで、ハワイ挙式の費用を抑えたいのであれば、そもそも格安挙式を利用するのもおすすめです。

新婚旅行を兼ねておこなう

ハワイ挙式の費用として多くを占めるのが航空券にかかる費用です。
もし、ハワイとは別に新婚旅行で海外に行こうと計画している場合には、1度帰国してから目的地に行くより、ハワイから直接向かったほうが安く移動できるかもしれません。
ハワイ挙式と新婚旅行を同じタイミングでおこなってみるのはいかがでしょうか。

ウェディングドレスをレンタルする

ウェディングドレスやタキシードなどの衣装にかかる費用も節約したいところ。
人生でなかなか経験することのできない結婚式なので、お金をかけたいものですが、実際のところウェディングドレスは結婚式でしか着ることがないので、レンタルするという選択肢もありでしょう。
ちなみに、ウェディングドレスのレンタルには普通のレンタル以外にファーストレンタルがあります。
ファーストレンタルとは、自分の体型に合わせて衣装を作り、挙式の後はショップに返却するというものです。
新品のドレスが着たいという人やウェディングドレスをジャストサイズで着たいという人におすすめです。

以上、ハワイの結婚式を節約する方法を見てきました。たくさんの人を招待してハワイ挙式をおこなうのもよいですが、家族や親戚のみの少人数でおこなうのもおすすめです。
費用面はもちろんのこと、家族だけだとアットホームな雰囲気になり、緊張も和らぐことでしょう。節約できるところは節約し、素敵なハワイ挙式にしてください。